Tablet市場成長鈍化じゃないと思う。

Q2のPC市場動向を見ていて気になったTabletの件、STRATEGY ANALYTICSのリリースを3つ合成して2012Q4から2014Q2までの世界のTablet出荷台数OS別推移をグラフにしてみました。



Appleの出荷台数は減少してますがApple製品ってスマートフォン市場でも繰り返されていますが発売直後(前回は2013年10月23日)にドンと出て次の製品発表までずるずる減っていくパターンなので次の製品発表までQ3も減っていくんじゃないかと予想しています。なので、この段階でtabletが成長のピークアウトしたとはどうも考えにくいのではないかと。(というよりデータが少なすぎて予想のしようが無い)少なくとも前年同四半期比での成長は続いているので、PC市場が下げ止まってTablet市場(とスマートフォン市場)が成長というお財布につらい状況のようだなと。(地域別に見るともうちょっと事情が違いそうな気もしますが)
Load disqus comments

0 コメント