世界のPC市場シェア推移2013Q2

前回に続いてGatnerの2013/7/12付プレスリリース掲載数値に基づいて2004Q1から2013Q2までのシェア推移をグラフ化してみました。


Q1は下位ベンダー合計より上位ベンダー合計が崩れていましたがQ2は上位ベンダーが踏ん張っていますね。それでも市場規模は前年同四半期比10.9%減と、報じられています。ちなみに2012/7/11にGartnerから発表されていた2012Q2の出荷台数は87,469,273台だったんですが、今回リリースでは2012Q2の出荷台数は85,324,591に下方修正されています。Gaetnerってちょくちょくこういう数字の変更を黙ってやります。(速報と確報なのかもしれないけど)ほんと、勘弁してください。昨年公開の数字を使うと前年同四半期比の減少率は13.1%に膨れ上がります。

ただ、これで6/24にGartnerが4月に行った予測とほとんど変わらないタブレットや携帯電話を含むITデバイス市場規模規模予測を念押しするかのように発表していた理由が納得できました。

メッセージは「PC市場規模は今期中減少を続ける可能性があるが、タブレットやスマートフォンなどと総合して考えると市場は安定して成長しているから古いセグメントの数字が減っても動揺しないでね」なんでしょうね。そうなんでしょうね、けど動揺するでしょ、やっぱり。
Load disqus comments

0 コメント