世界の携帯電話市場でのスマートフォン比率2013Q1

前回に続いてGartnerの携帯電話市場シェアに関するプレスリリースに掲載されているOS別のスマートフォン出荷台数を2008のQ2から2013のQ1までグラフ化してみました。


携帯電話出荷台数に占めるスマートフォン比率をグラフ化すると2013Q1時点で四半期単位でのスマートフォン出荷比率が49.3%に達していることがわかります。Q2でひっくり返りそうですね。年間での出荷台数比率逆転は2013年末に前倒しするかもしれません。


ついでに、今回掲載を失念していて遅くなってしまったのでオマケとしてメーカー別携帯電話(スマートフォン含む)出荷台数の時系列表も掲載。最近はOtherとしてひとまとめにされているメーカー群をPC市場の故事に倣ってホワイトボックスと呼ぶメディアもあるようですね。しかし、ひとまとめにホワイトボックスと呼ぶのは賛成できません。トップテン圏外に落ちたRIMやMotorola、HTCや微妙にランクインできていないAlcatelなどもOtherに含まれています。これらのマジックミドルを形成しているメーカー群とIMEI番号をコピペしたりする山寨手機メーカーを同列に並べるのは間違いですし、十把一からげに中国企業と括るのも大間違いです。明細データを確認せずに思い込みでラべリングしている可能性がありますからご注意を。


Load disqus comments

0 コメント